SSブログ

縄文の火 [Feel The Nature]

丘の上の畑でたおやかな風を受けながら思うことがあります。
大井町に移住して間も無いですが暮らしてみて思うことは居ごごこちの良さ。
縄文の昔からここには人が住み着いていました。遠い昔の祖先が住みよいと
感じた場所が、今も同じように人に優しい・・・。神奈川県にこんなところが残
っていたなんて!しかもここで畑仕事が出来るなんて幸せだな〜。

遠い祖先の感性を伝える物の一つが土偶。
kero2が借りている畑の近く、ブルーベリー園旭の園主の敷地で重要文化財
指定の土偶が発見されていることもあり、夏祭りで陶芸家の兼藤さん指導の
ワークショップがあったのでした。kero2は残念ながら作ることは出来ませんで
したが、先日みんなが作った土偶が気になって野焼きの日に見に行きました。

土と炎。不思議と人を惹き付けます。
土を塗り固めた野焼きの窯から土偶が姿を見せました。

遠くには夜景が見えます。でも、
今日見た炎は縄文人が土偶を焼く時見ていた炎と同じだったののかも知れません。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

ちょろり

まだ取材報告出来ない野焼きが綺麗なPHOTO付で!・・
ありがとうございます。こちらからもリンクさせて下さいね。
by ちょろり (2006-09-17 01:29) 

kero2

こんど雑穀畑に遊びに来て下さいね!ちょろりさん。雑穀の稔りって増殖感たっぷりです。
by kero2 (2006-09-17 06:28) 

笹村 出

この2つ並んだ土偶は黒い顔のものが私。背の低い方がうちの奥さんのものです。
もしかしたら遠くに見える明かりは、小田原ですね。明かりが右手で切れる辺りが、私の家のようです。
写真ありがとうございます。できたら、私の方に送っていただけ無いでしょうか。
by 笹村 出 (2006-09-17 07:45) 

kero2

  笹村 さま
ガングロ土偶ちゃんの雰囲気がとっても良かったので画像使わせてもらいました。
収穫祭でもやりたいですね〜。
by kero2 (2006-09-17 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人体実験中♪もうすぐ満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。