SSブログ

ソバの脱穀体験 [麦・雑穀]

ソバ打ち体験の前に脱穀体験です。

ひだまり屋のソバ脱穀は環境にやさしい人力型。
せっかく手刈りしたんだから、最後まで人力を貫きます。

足踏み脱穀機↓

くるり棒で叩いて粒を落とします。お父さんの力仕事。コツをつかむまでが難しい!
昔はこれで麦の脱穀もしていたそうです。「麦打ち」と言うそうです。「蕎麦打ち」では
違う意味になってしまうので、何といえばいいのでしょう・・・?

葉っぱや茎など大きなゴミは唐箕にかける前にふるいで取ります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

精進マン

くるり棒、楽しそうですね。
社会科の教科書で見たような気がします。
私も昨日はやまきた朝市で竹による脱穀の
体験イベントをやりました。
子どもたちは楽しんでくれたようです。
by 精進マン (2006-11-06 05:51) 

みずのん

子どもたちは大変楽しんでいました。
普段食べている蕎麦が、植物からできていることを知って
驚いていたようです。
しかし、こういう体験は貴重でした。
by みずのん (2006-11-11 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぞくぞく発芽東丹沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。