SSブログ

小麦播種とソバ脱穀 [麦ばた会議]

午前中に小麦の種播きをしました。
↓収穫まで極力自分で面倒を見るマイコムギ制の畑。

午後からソバ粒オーナーのソバを脱穀。21人で4時間かかりました。
予想以上に少ない収量・・・。貴重な粒は一粒も無駄にしないように
足踏み脱穀機で脱粒させた後、手作業で粒を取りました。

唐箕で大まかなゴミを飛ばして今日の作業は終りました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

みずのん

いや~、お疲れ様でした。
ブログにアップされるの、楽しみにしておりました。。
一粒一粒を大切にした脱穀。きっとおいしい蕎麦になると思います。

あの日、帰りに大磯にある「昭庵」というそば切りの店に寄り、
蕎麦を堪能しました。おいしかったですよ。
目の前でそば打ちも見れ、今後への期待が膨らみました。
by みずのん (2007-11-06 22:31) 

kero2

おおっ!行かれましたか、昭庵さんに。あの骨太な生粉打ち蕎麦にかなうのは我らのマイソバしかありません!乞うご期待。
今日、研きが終りました。
by kero2 (2007-11-07 19:58) 

りくぞう

先日はお疲れ様でした。
畑の帰りに蕎麦を食べるのはもう定番ですね。
子ども達もみんなペロリです。
by りくぞう (2007-11-07 23:25) 

kero2

畑帰りのそば最高です。
元気を回復させるにはそば(雑穀)
が一番ですからね!
by kero2 (2007-11-08 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。