SSブログ

全国雑穀サミット [麦・雑穀]

岩手県九戸郡軽米町。訪れるのはこれが二度目。雑穀を栽培しているひだまり屋にとって
ここは聖地と呼んでも過言ではありません。そんな軽米町で雑穀サミットが開かれる!
しかも「全国」と付いたら行かない理由が有りません。
そんなわけで、高速道路1000円の恩恵をフル活用して「全国雑穀サミットinかるまい」に
行ってきました。
雑穀2.jpg雑穀.jpg
メイン会場にはえごま餅やへっちょこ団子など地元の美味しいものや雑穀がズラリ。
ここで食べるものは全て雑穀が原料だったり、雑穀が入っているのです!



雑穀1.jpg
尾田川さんと再会。

雑穀4.jpg雑穀3.jpg
料理教室に参加しました。
県知事認定の郷土食の技術を伝承できる人「食の匠」が先生です。

雑穀5.jpg
女優の奈美悦子さんの講演。難病を雑穀を食べて克服したのだそうです。

雑穀6.jpg
記念シンポジウム。


2日目。
一番楽しみにしていた圃場見学。
雑穀7.jpg
エコファーマーの雑穀畑を見せてもらいました。畑の広さと粟の穂の立派さにビックリ。
期待してた汎用コンバインでの収穫はあいにく直前までの雨で中止に。

雑穀8.jpg雑穀9.jpg
岩手県農業研究所では粟、黍、稗、アマランサスの育種が行われていました。

雑穀11.jpg雑穀10.jpg
大規模用の管理機とコンバイン。でかい・・・。


雑穀12.jpg
お昼は金田一温泉の旅館へ。美味しい郷土料理が用意されていました。
前菜、煮しめ、柳ばっと、五穀ご飯、へっちょこ団子、トマトコンポート
手打ちそば、雑穀茶。
こちらも食の匠「カシオペア食の技研究会」と言うスゴイお名前の皆さんが
岩手の伝統膳を作ってくれました。

雑穀13.jpg
軽米の最後は見事な虹に見送られました。

天竜.jpg
↑以前、偶然立ち寄ってすっかりお気に入りになってしまった郷土料理の「天竜」さん。
最後の〆はやっぱりウマイ物で! 帰る方向とは逆だけど八戸まで北上。
場所は東北新幹線の八戸駅前、東横インの下。おすすめですよ〜!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モチキビ収穫小麦の最終調整 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。