SSブログ

せぎ上げお疲れさまでした。 [米]

毎年5月3日がひだまり屋が田んぼを借りている地域の「せぎ上げ」の日。
せぎ上げは田に水を入れるなら必ず出なければいけない作業系行事です。
簡単に言えば集落の人とする水路掃除。
なぜ「せぎ上げ」と言うのか?漢字は?
以前、集落の人に聞いてみたがよく知らなかった。
だけど「おろ抜き」だって、なんで間引きをおろ抜くって言うのか?
調べればわかることだし、漢字だってあるだろうけど、昔からそのコトを
そう言ってきたのだからこれで良いのです。


今年も僕らの酒メンバーと共に溜まった泥をすくい出しました。
水を含んだ泥は重くて重労働ですが、みんな気持ち良く作業してくれました。
3-2.jpg



畦踏みもしっかりやりました。
3.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の日にすること茶摘み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。