SSブログ

2010年の田植え無事終了 [米]

6/12と6/13は「僕らの酒」酒米田んぼの田植えでした。

同時にひだまり屋のうるち米の田植えも手伝ってもらいました。
普通なら一人で10日位かかってやるところを2日間正味1時間で終了。
みなさんありがとうございました。
中には田植えセンス抜群で、ひだまり屋の専属ヘルパーとして年間契約
を結びたくなる人もいました。

酒米田んぼの田植えではセンスの有る無しは関係ありません。
十人十色の植え方が楽しい。
楽しい方が美味しいお米ができます。

僕らの酒でのひだまり屋の役目はみんなが好きなようにやってみて、どう
してもダメな所は直す程度にしたいと思ってます。
結構ギリギリの難しい見極めが必要ですけど、育てば良いのですから。
農家のオジサンはこうしてこうやってやらなきゃダメだなんて言います。
でも先ずはダメでもやってみてもらいたいなーと思うのです。
意外と最後にはどうにかなるものですから。
僕らの田んぼなのだから試行錯誤があった方が愛情も湧きます。
楽しくて、愛情があれば更に美味しいお米ができます。



田植え初日。
まってーらではなかったせいで水が抜けずかき出す作業から。
田植え1010-1.jpg

人数が多いからアッという間に終わってしまいます。
田植え2010.jpg

夜は早苗振りで盛り上がり。。。
P6120053.jpg

翌日も小さな田んぼにメンバーがひしめき合いながら田植え。
P6130055.jpg

そんな中、マスターが地味にコケて・・・。
P6130056.jpg

シメのダイブ。
田植え2010-2.jpg

夜は蛍を見に行きました。やっぱりボケてる(T0T)
2010-3.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。