SSブログ

ほたるかご [インフォメーション]

「ほたるかご」を知っていますか?


麦わらを編んで作った虫かごのことです。

hotarukago.jpg

今では麦を育てている農家はほとんど見かけなくなり
ほたるかごの編み方や存在そのものが忘れ去られよう
としています。

それほど遠くない昔、麦刈りの季節になると子供たち
はお手伝いの傍ら「ほたるかご」を編み、夜になると
ホタルを中に入れて遊びました。
かごの網目から漏れる、ほのかなホタルの明かりを想
像すると、本物を見てみたい!って思いますよね!?

大井町では昭和30年代終り頃までは麦の栽培をして
いたそうです。
わずかながら、その頃まだ子供だった人の中に編み方
を憶えている方がいらっしゃいます。
ひだまり屋が大井町で新規就農してまもない頃(5年前)
には完璧に編める古老も健在だったのですが・・・。

ホタルのように昔から受け継がれてきた何気ない文化
は生活環境の変化でいとも簡単に消えてしまいます。
麦打唄や田植唄も農業機械の変化で消えてゆきました。

麦・雑穀を育てるひだまり屋の役目として、現代では
残す努力をしないと残らない、農に付随する遊びや文
化を継承していきたいと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

irukafeti


僕酒掲示板にログインできず‥こちらに伺いました。

ぜひぜひ参加させてください♪


小さな頃祖父に作ってもらったほたるかご。
ホタルをいれてもらって枕元に‥。
凄く嬉しかった想い出です。


そんな私も そろそろ作ってあげるお年頃に^^
子供の喜ぶ顔‥
楽しみですね~。


よろしくお願い致します♪






by irukafeti (2010-07-02 01:18) 

kero2

irukafetiさま
ほたるかごをリアルにご存知とは心強い。
ほたるかご作りの伝導しよろしくお願いします!
by kero2 (2010-07-03 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。