SSブログ

ようやく「らっきょうの甘酢漬け」できました [Seasons]

8月のある日、トウモロコシが刈り取られた一画に、とり残された「らっきょう」を発見!
らっきょうの地上部は枯れ、その枯れ葉がわずかに存在を主張していました。
手間のかかるらっきょう漬けはついつい後回しにしてしまいます。8月になってよう
やく日の目を見たらっきょう。2週間後、↓遂にらっきょうは甘酢漬けになったのでした。

これは、お客様から一昨年から頼まれていた分。
去年はイノシシに掘られて全滅したため大変お待たせ致しました!

今年は泥つきで約10キロの収穫でした。
泥を落とし、ゴロゴロと洗っただけでは落ちない表面の皮をむいてひげ根を切り
芽を切って塩らっきょうを浸けます。塩らっきょうが漬ったら、塩抜きして端を切り
揃えて甘酢に漬けます。
とにかく大変な作業でした。一粒一粒丁寧にやっているとすぐ半日経ってしまい
ます。来年はやりたくない・・・。もう売るほど漬けたからまた再来年にしよう〜。

▼今回使用した材料▼
1完全無農薬・無肥料の安心で美味しい自家栽培らっきょう
2自家製梅酢(平成16年モノ)
3キパワーソルト
4玄米黒酢
5キビ砂糖、テンサイ糖
6純粋蜂蜜(百花)フルサワ蜂産
7酒


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エノコログサそばが発芽しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。