SSブログ

くりっくりの幸せ [Seasons]

ここは篠窪、中山間部ののどかな栗畑。
地主さんの特別な御計らいで今年からここの栗を収穫させて頂くことに
なりました。農薬を使用していないので虫は多いのですがひだまり屋と
してはその方が有り難いこと。

栗にも色々品種が有ります。ここでは早生の栗がすでに落ち始めています。
とは言え、ほとんどがまだ青いイガに包まれて充実をはかっています。

先日、栗の収穫に備えて下草を刈ってきました。

草も刈り終わり、さあこれでいつでもクリ拾いOK! シロタンも張りきってます。

実はkero2は本格的なクリ拾いはこれが初めて。早生の栗を拾いつつ、思
いました。クリ拾いって今まで経験した農作業の中で一番楽しいかも・・・。
つやつやの栗を拾いあげる瞬間の得も言われぬ感覚は最高です。これはや
ってみないと分からないかも知れませんね。縄文人の血が呼び覚まされる
のでしょうか。

kero2は栗には目がないのでここ数日、朝昼晩ご飯として美味し〜栗を
食べまくっております。ゆで栗、栗ご飯、栗おこわ。栗づくしで幸せ〜。
販売用に選別してはじいた小粒や虫食いだけでは満足せず、大粒の商品
にまで手を出す始末・・・。だっておいしーんだも〜ん。
本格シーズンが来る頃には食べ飽きてるかも?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

リックス

おはようございます!kero2さん
栗いいですね~でもうちの場合は要注意
お父さんの後ろの方からそこはかとなく、常にガスが 漂ってる状態がしばしば・・・

 ところでシロタン足はいたくないのかなあ?
僕は去年初めて栗のイガを踏んだ時は、えらくビックリしたなあ
by リックス (2006-09-04 06:20) 

精進マン

私も栗は大好きです。
おすそ分け、期待してます!

栗拾いも体験してみたいですね。
by 精進マン (2006-09-04 21:56) 

kero2

>リックスさん、  栗ばっかり食べてるとクリーンなガスを噴出できるようになります。

>精進マンさん、最盛期になったら栗拾いツアーも予定しています。是非!
by kero2 (2006-09-05 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。