SSブログ

復活なるか!? [Field Works]

今日やっとソバの刈取りが終わりました。
ここ数日、腰をかがめ続けたせいで、痛くて車の運転も辛い・・・。
しかしそんなこと言ってる暇は無く、遅れに遅れたモチアワの収穫や籾摺り
そして麦の播種と続くのです。

ソバはしばらく畑で干してから脱穀、風選、調整となります。
脱穀には借りてきた「くるり棒」を使う予定ですが、腰痛のことを考えると多少楽をしたくて
足踏み脱穀機を使うことにしました。そこで、以前から地主さんの倉庫の奥に不要になっ
た建具や機械等の下に姿の一部を垣間見せていた足踏み脱穀機を使わせてもらうことに
しました。

ガラクタと1時間の格闘の末、引っぱり出すことに成功。その間にボロボロの土台の木は
折れ、底は抜けて無惨な姿になってしまいなした。

かなりの年代物です。このままでは使えないので、リメイクするしかありません。
ソバの脱穀には間に合いそうもないけれど、雑穀には使いたい!
与衛門工房さんに持ち込んで引き受けてもらいました。果たして復活なるか?

東京は尾久に農機具屋さんがあった時代の「最新型」脱穀機。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

精進マン

私の竹を使った脱穀からすればまさに「最新型」
羨ましい限りです。
使えるようになるといいですね。
by 精進マン (2006-11-02 00:10) 

kero2

そうでしょ〜!うらやまでしょう〜。
ボクもイノベーションしてますよ。
でも精進マンの割竹脱穀は少量の雑穀には良いかも知れませんね。
改良を進めて下さい。
by kero2 (2006-11-03 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。