SSブログ

手前味噌づくり [Field Works]

やっと味噌づくりです。
3月にやるつもりだったのに・・・。
庭の木を整理したおかげでかまどが使えるようになりました。

kero2の自宅は住宅の密集地。お隣に洗濯物が干されていない
時間となると夜やることになります。
ナイター設備もバッチリです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

精進マン

うちもまだなんです。
麹どころか豆の選別もやっていません。
選別しないでやってしまおうかと思っています。

こちらは住宅密集地ではないので
一斗缶で作ったかまどを毎日使っています。
おかげで着ているものが燻製のようなにおいがします。。
by 精進マン (2007-04-03 23:26) 

kero2

味噌なら選別要らないかもですね。味噌は寒仕込みが定説のようになっているけど、以前真夏に仕込んでも美味しく出来ました。マイペースで行きましょう!
by kero2 (2007-04-04 00:46) 

大江

うちもまだです。確かに冬仕込みが主流ですが、私の友人宅は毎年ゴールデンウィークに帰省する家族と一緒に作るということを20年以上続けています。うちも2月か3月に・・と思っていましたが、やはり今月になってしまいました。冬仕込みでいいのは、味噌のフタに酒粕を使えることです。酒粕でフタをするとそのアルコール成分でカビを防止できるし、味噌を開けたときに酒粕の方に味噌味が染み込んでいてそれで粕汁を作ると美味しいんです。前におからで味噌のフタをするというのを何かの本で読んだことがあります。でも、この方法を具体的にどうするのかは不明です。どなたか御存知でしたら、教えてください。
by 大江 (2007-04-04 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三二菜園始まり甘夏完熟中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。