SSブログ

町の重要文化財って・・・ [インフォメーション]

田んぼの近くに水車小屋があります。
近所の人によると昭和40年代には現役で使われていたとか。

今は見る影もありません。
水車の下にあるはずの水路はつぶされてありません。
裏に回ると「町指定重要文化財」の杭が立っています。
どう見ても大切に扱われておりませんが・・・。

小屋内の様子↓

現役の頃はトントントン♪と軽快に米を搗いていたのでしょう。
水車さえ回ればまだまだ使えそうでした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

Weizen

とっても風情のある水車小屋!

修復は大変なのかしら?使えるものなら復活させたいですね。
荻窪にある水車は、今でも動いていますよ!
by Weizen (2007-05-09 21:16) 

kero2

水車の復活やってみます。意外と地元の人が無関心だったりするんですよね〜。
復活に向けて先ず持ち主とお話ししてみます。麦ばた会議の小麦も挽けると良いですね!
荻窪の水車は知りませんでした。今度、場所教えて下さませ。
by kero2 (2007-05-09 22:02) 

へんおじ

水車、欲しいです。

ところで風の被害はありませんでしたか?そちらの近くでハウスが飛ばされた映像が流れて来ました。

こちらでは物が飛ばされるような風は吹きませんでした。会津は自然災害の少ない地域ですよ。
by へんおじ (2007-05-12 09:33) 

kero2

へんおじさま 強風で小麦が少し倒された程度で済みましたよ。郷土史に詳しい人の話では、実は大井町も大きな災害に遭わない所らしいのです。
それにしても、早いものでもうエゴマの種をまく季節ですね〜。
by kero2 (2007-05-13 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。