SSブログ

台風9号被害 [Feel The Nature]

一日で500mmを超える驚異的な雨が降りました。
田畑を見回る途中も倒木や土砂崩れで通れない農道がありました。
残念なことにひだまり屋の農作物は大きなダメージを受けました。
稲、モチアワ、モチキビ、大豆の倒伏。防鳥網が潰れ、栗の木は
4本も折れていました。
これから片付けや応急処置で忙しくなりそうです。

モチアワ倒伏

モチキビは全倒伏。立っているのはスズメに喰われて実が無かったものだけ。

稲も倒伏

まだ青いイガ栗をたわわに付けた木がボキボキと・・・

そばは生き残っていました。かなりの雨量を物語る水跡でしたが流されたのは少し。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

みずのん

被害状況に驚きです。台風が威力を増して山間部を襲うからでしょうね。
私も東海道線が多摩川の増水の影響で川崎駅から運転見合わせになり
相当あせりました。
多摩川の増水で電車が止まった経験は、いままで無かったです。これも地球温暖化の影響でしょうか?
by みずのん (2007-09-09 07:16) 

へんおじ

やはりそちらはひどい被害ですね、こちらも上空を台風が通り過ぎたらしいですが周囲を山に囲まれている会津ですから被害は軽微でした。でも、手はかけなければ収量が落ちてしまいます。今日も午後から畑へ出かけて昨日の残りの作業をします。
かなり大変そうですが頑張ってください。
by へんおじ (2007-09-09 11:03) 

kero2

>みずのんさま まさかここまで被害が大きくなるとは思いませんでした。西湘BPの崩落や近所の橋が流されたのにはビックリしました。これからは大型台風の上陸が当たり前と思っていた方がいいのかも知れませんね!

>へんおじさま 津軽、被害が軽くて何よりです。実はエゴマも半分以上べったりと地面に倒れ込んでいました。山から海への風の通り道に畑が在るのですから、台風直撃の影響は大きかったみたいです。まだ全滅じゃあないので、めげずに収穫までがんばります。
by kero2 (2007-09-10 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。