SSブログ

お伊勢参り [Seasons]

伊勢神宮へお参りに行ってきました。
特別参拝、お神楽、饗膳の儀と今年の締めくくりにふさわしい充実した参拝でした。


饗膳の儀では三寸土器に「御神酒」「海老」「昆布」「烏賊」が饗されました。
箸は千木を象ったものだそうです。


神宮周辺の散策も満喫。

伊勢うどんは一泊二日で三回食べましたがおかげ横丁のうどんがおいしかった。

神宮徴古館と神宮農業館にも足を運びました。

農業館で最も感動した展示。「籾摺り臼」竹と土で出来ています。
この他にも現代のひだまり屋の田畑で十分現役で使えそうな道具が多数ありました。
お伊勢に行ったら必見です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

りくぞう

シロタンもお参りしたんですね。
私も10年くらい前に行きました。
古いけれどそれを感じさせない印象がありました。
会社の研修が伊勢神宮の近くであったのですが、みそぎと称して真冬の
五十鈴川に入りました。(寒かった~)
by りくぞう (2007-12-12 23:38) 

kero2

神宮の「唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)」は、20年ごとに造り替えることにより、永遠にいつでも新しく、いつまでも変らぬ姿なんですね。第62回式年遷宮は平成25です。正宮の西隣には敷地が用意してありました。遷宮によりそっくり同じものを作り替えることと、細胞がDNAの複製によって命を受け継ぐ仕組みの奇妙な一致が面白いと思いませんか?
by kero2 (2007-12-16 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。