SSブログ

酒米種播き [米]

酒米の種播きをしました。

1、苗箱に土入れ
種播き2.jpg

2、播種&覆土
種播き.jpg

近所の農家さんに播種機と場所をお借りして実施しました。
熱心なボクサケメンバーが大勢集まり、あたかも最新機種の実演会
のような熱気に包まれていました。
実際の機械はクボタ、他3社のパーツを組み合わせて作った骨董品
レベルのシロモノですが・・・。

まあ、こんな機械もあるんだなあ〜と、知っていただけたので来年
は手播きにしようか検討中。
15人で1人2枚作れば30枚なんてすぐ終わっちゃうし。
問題は苗土の用意か・・・。

種籾は昨年収穫した美山錦。
種播き1.jpg
塩水選の後、浸漬。積算温度100℃+温室1日で発芽させたもの。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

とし@緑のツナギ

お疲れ様でした。
楽しかったです。

作業はもちろん!
あの先生最高でした。

今度見る時は青々としているのでしょうか?

今後もまたよろしくお願い致します。

リンク頂いて行きます!
by とし@緑のツナギ (2010-05-22 20:29) 

kero2

>としさん
いつも楽しくありがとうございます。

苗の引取り予定日は25日です。
まだツンツンしてる苗を田んぼに持って行って
フサフサになるまでそのまま箱で育てます。

by kero2 (2010-05-23 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。