SSブログ

最新スローライフ [麦ばた会議]

家庭用の石臼製粉機をご存じですか?
まだ知らない人はサンショップでチェックしてみて下さい。

現在、ひだまり屋のイベントに参加したり趣旨に賛同された方は
家庭用製粉機「HIKIKI」を5%OFFでご購入できます。

☆最新のスローライフを楽しむ飛田さんレポート☆

お得なチャンスを見逃さずいち早くHIKIKIを導入された飛田さん
のお宅にお届けに上がりました。
飛田さんは「麦ばた会議」に参加されたり、家族で借りた畑で小
麦、そば、モチ粟、大豆などを育てておられます。畑は2年目に
突入し今年、小麦の収量は8kg。自家用として半年分以上ありま
す。そんな飛田さん、家庭で製粉をすることによって更なるスロ
ーライフぶりを発揮してくれることでしょう!

お届けに上がるなり箱を開け、小麦の製粉を始めるとびたさん。

子供たちも無言で粉になる小麦を見守ります。

ひとまずここに鎮座致しました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

pyon

手回し石臼の過酷さは昨年体験済み。
今年は真夏に3日間水車で石臼回して
たった2kgしか製粉できず
途方に暮れていた時にコレに出合ってしまいました。

「持続可能なスローライフ」
ってちょっと一般的意味とは違いますが
意地張らずに電気の恩恵も受けつつ
小さな自家栽培を続けて行きたいと思います。

かき氷機のように粉が出てきて楽しいー。
今日は買ったタカキビを粉にしました。
タカキビだんご♪
by pyon (2007-09-18 21:49) 

kero2

>pyonさま やっぱし挽きたての粉はかほりが違う
 んでしょうね〜。タカキビだんご歯ごたえ良さそ
 うです。
「持続可能なスローライフ」を実行されているpyon
 さん家は最先端のライフスタイルだと思います。
 現代に即した無理のないスローライフこそカッコイイ!
 とkero2は考えます。
by kero2 (2007-09-18 23:32) 

pyon

HIKIKI到着時にたまたまウチにいたWさん。
本日「お月見のおだんご用米粉にしたい」と
お米を持って登場。
活用してもらってうれしいなあ。
ウチも主食おだんごで
おだんご入りおみそ汁、
お食後も塩煮あずき添えおだんご。
真っ暗にした部屋からお月様と食べました。
お味は
挽きが荒くて野趣溢れる食感でした(笑)。
無段階に挽き加減が調整できる機械ならではの
少々熟練のワザがいるようです。
by pyon (2007-09-25 20:14) 

kero2

pyonさま 製粉から自分で作ったお団子で
お月見いいですね〜♪粗びきだんごもいいかも?
うちの機械でも米の細挽きが出来るからHIKIKIの
技を磨いて下さいね。
by kero2 (2007-09-25 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。