SSブログ

ソバの製粉しました [麦・雑穀]

やっとソバの製粉までこぎ着けました。


粒は13.5キロ。
製粉機が動き出すと、もくもくとソバ粉が舞い上がり良い香りが立ち込めます。

フルイ機です。手前のと取っ手が1番粉。2番の粗い粉はフルイの先端に落ち、
向こう側、3番にそば殻が分かれて出てきます。
3番を1回と2番を3回挽き直して少しでも仕上がり粉の量を増やすように頑
張ってみました。3時間もかかりましたが、その成果として1回目挽いただけ
では6.7キロだったのが、最後には8.8キロになりました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

みずのん

そばの製粉3時間お疲れ様でした。
8.8kgですか。早く実物を見たいですね。
ところで、小麦はどうなったかな?と思っています。
来週、畑に行くつもりです。
by みずのん (2007-11-16 22:34) 

kero2

「くりはらでそば」に来られないのは痛いですね。
ソバ粉はかろうじて家族全員分になりましたね。よかった〜。
小麦はもしかしたらカラスの洗礼を受けたかも・・・?
最悪、播き直しなんて事もあるかも知れませんが、その時にはよろしくお願いします。
by kero2 (2007-11-16 23:09) 

みずのん

カラスの洗礼ですか!!
う~ん、なんとも言えない気分です。
蒔き直しやむなしかもしれませんね。。
カラス、恐るべしです・
by みずのん (2007-11-16 23:24) 

りくぞう

蒔き直し、了解です。
こうなったらカラスと勝負ですかね。(笑)
by りくぞう (2007-11-18 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。