SSブログ

やっぱり機械が欲しい [インフォメーション]


「豆ソバスレッシャ MS-40」のデモ機がやって来ました。

思っていた以上に大きな機械でした。自走式ではない為こまめな移動、例えば
あちこちの畑に行って脱穀作業するようなスタイルには向いていないようです。
今回はトラックの上での実演となりました。

実演はエゴマから始めました。テストする量が少な過ぎて粒を袋までバケットが
搬送する前に終ってしまいなんとも判断しかねる結果でした。夾雑物と多少のロ
スさえ我慢すれば同レベルまで手作業でやるよりははるかに良いかも。

次にモチアワ。初めは茎ごと全て投入。ほとんど脱粒されないまま排出されてし
まいました。粒の大きさに対して茎や葉が多すぎ、ローターが働いていないよう
なので、今度は穂をもぎ取って投入。これは上手くいきました。満足の行くレベ
ルの脱粒ではないけれど、足踏み脱穀機に比べればスバラシく感じました。
問題は構造がアワ粒に対応していない事。フルイ網とバケットの間の隙間から粒
がこぼれ落ちてしまうのです。2番口の横に2番のA口とかB口が欲しい位です。
これも大きなロスを我慢できれば足踏みでやるより良いかも。

最後に大豆。これはまったく問題なしです。大豆は昨日刈取ってまだ水分率が高
い状態であるにもかかわらず、脱粒も選別もキレイにできていました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

雑穀おばば

はじめてコメントさせていただきます。この日おじゃまさせていただいた者です。(ちょーど写真に何げなく映っている者と言えばわかりますでしょうか笑)
ありがとうございました! 大豆もできて雑穀も脱穀できるマシーンにとっても興味がありました。そんな夢のようなマシーン(笑)があるならばわたしも欲しいと思ったのですが、残念ながら機械に疎いわたしには使いこなせる自信が持てませんでした(> <)  来年、ハーベスターと落花生の脱粒機を使い分けて挑戦してみます。その前に、機械に見合う収量を確保しなければ!(苦笑)
また雑穀のお話など聞かせてください。ありがとうございました。
by 雑穀おばば (2007-11-17 07:19) 

kero2

>雑穀おばばさま 夢のようなマシーンは30万では厳しかったですね。メーカーさんも自給農家向けに安くて何でも出来る機械を作ってくれれば絶対売れると思うんだけどな〜。収量と機械代償却のバランスは難しいです。
こんど落花生の脱粒機を見せて下さい。
by kero2 (2007-11-17 18:38) 

雑穀おばば

自給農家向け機械、わたしも売れると思います。
脱粒機、いつでもどうぞ(^ ^)
by 雑穀おばば (2007-11-22 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。