SSブログ

「くりはらでそば」そば好きが集合 [麦・雑穀]

本当にうまい蕎麦を食えました。

自分たちが育てたマイソバをあえて自分の家でそば打ちをせず、
職人の技でそば切りとして味わう!と言う、そば好き向けの企画。
ソバ粒オーナーの熱い思いと「手打ちそばくりはら」店主のご協力
によって実現しました。

集まったソバ粒オーナーに取り囲まれてソバをこね始めた店主。

店主の見事な技によて1.5キロの粉が見る見るうちにうまそうな
そば切りに変わっていきました。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

&o

美味かったね~!
なんたって、「手打ち蕎麦 くりはら」で打ってもらったんですから。

それにしても我らの蕎麦(ってほど働いておらんのだけどね、スマン!)
本当に香り高くてびっくり。
かなりのクォリティーでしたね。

素晴らしい企画でした。
えびさ~ん、ありがと~う!
by &o (2007-11-28 19:04) 

kero2

ホント。至福のひと時でした。
ソバに適した畑が借りれた事と近くにくりはらさんがいてくれたから出来た企画。運が良かったですね〜。
ご参加ありがとうございました。
by kero2 (2007-11-28 20:50) 

taku

kero2さん、おつかれさまでした!
いや〜びっくりするほど香り高くて、おいしゅうございました。
&Oさんのおっしゃるとおり、
スバラシイ、いや、スバラシスギ企画でしたね。
来年こそはそば部隊の戦力となるべく、
とりあえずメタボ解消に励みます。
本当にありがとうございました!!
by taku (2007-11-28 21:52) 

ちょろり

パチパチ~・・・!言葉がみつかりません・・・パチパチ~!
ああ・・ねなくっちゃ・・
by ちょろり (2007-11-28 22:59) 

DH

kero2さん、ありがとうございました。
美味しかったですね!
参加してよかったです。

水車小屋の目標が見えました(笑)
by DH (2007-11-30 01:04) 

kero2

みなさん、来年はくりはら&自家製手打ちそばの分も頑張って育てましょう!
くりはらでそばに参加できなかったオーナーさんの中にはマイソバ粉で年越しそばを計画している人もいるはず。くりはらさんからの手打ちワンポイントアドバイス。
「水回しは丁寧に。水分が行き渡るように。初めはべたついて手に付くから箸などを使っても良い。」ここをちゃんとしないといくらこねてもブチブチになるらしいです。
by kero2 (2007-11-30 08:09) 

みずのん

あけましておめでとうございます。
今年も昨年同様、よろしくお願い申し上げます。

先ほど(23:45頃)に、今年収穫したMYそば粉で年越蕎麦を打ちました。
昨年よりもうまくできましたよ、幸い。

5才のみずと一緒に蕎麦を打ったせいかもしれません。
4才ののんは寝てしまって一緒にできませんでした。

やはりMYそば粉で打つ蕎麦は格別。

今年は少し精進して蕎麦打ち名人になりたいものです。
by みずのん (2008-01-01 00:09) 

kero2

みずのんさま おめでとうございます。年越し蕎麦、うまくいったんですね!今年もよろしくお願いします。あ、ほうとうごちそうさまでした。
by kero2 (2008-01-03 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。