SSブログ

農業体験 [Field Works]

杉並区から中学生が農業体験にやってきました。

ひだまり屋の農に対する姿勢を軽くお話し。
農薬・化学肥料は使わない。ここでは全ての命が生かしあっている。
雑草は敵ではない。食べるものは地域で自給が基本・・・などなど。

午前中にズッキーニ苗、トマト苗とルバーブ苗の定植作業。
午後は小豆の種まきをしました。

中.jpg
中2.jpg
中1.jpg

お昼は自給率100%の自慢のみそ汁。畑から小カブとスナック
エンドウを採ってみそ汁の具にしました。サニーレタスを収穫
して化学肥料を使わないおいしい野菜の味も味わってもらいま
した。思っていたより違いを分かってくれたみたいで嬉しかっ
たです。
一服タイムには酒まんじゅうを蒸かしました。いま食べている
材料のバーブや小豆が体験作業とリンク。
中3.jpg

バタバタと時間はあっという間に過ぎたのでした。
食が身近なところで様々な命と直結していること、少しでも感じて
もらえたらいいな〜と思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まるで代掻き稲苗の災難 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。