SSブログ

酒米の田植えコンプ♪ [米]

「僕らの酒」田んぼの田植えが終りました。
オール手植え。自分の田んぼはほとんど一人でやっているから大人数のスピード
に圧倒されました。土曜日のみんながあんまり早いから、日曜日の人が植える田
んぼがあやうく無くなるところでした。

taue4.jpg
↑小田原で自給用の田んぼを作ってる中原さんから線引きの道具を借りました。
これで縦横30cmピッチで植えることが出来ました。また、植える位置がしっか
り決まっているのでヒモを張るより初心者には楽だったようです。


taue1.jpg
taue2.jpg
taue3.jpg

次回は草取りだけどきっとみんなでやればすぐ終っちゃうのでしょう。
酒米田んぼの田植えが終ったところでようやく集中して自分の田んぼに取り掛か
れます。先ずは畦の草刈から始めて7月上旬には田植えを終えたいな・・・。

大豆畑を開墾中!!
↓トラクターや耕耘機が使えず人力でギッシリ張った草の根を起こしていきました。
大豆畑.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴れろ〜小麦緊急脱穀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。