SSブログ

稲刈りもう一息 [米]

やっと2/3の稲刈りが終りました。(手前と奥のはざ架け)
稲刈り01.jpg

スズメが狂ったように群がるから半分程度はこんな感じ。
モミ殻の中身はカラッポなのです。
稲.jpg


畦ぎわから数列目までは、かろうじてバインダーが使えたものの大半
は雑草が生い繁っていて、ひたすら手刈り。
稲刈り03.jpg
湿地に自生した稲を探しつつ収穫しているような感じです。
「おっ!あったぞ」「こっちにも・・・」みたいな。時間はかかって
もなかなか束が出来ない。刈り取る稲たちには「よく頑張ってくれた。
来年はもっと楽に成長させてやるからね。」と労いながら作業を進め
ました。
気持を切り替えれば楽しめなくも無いけど、こんなプリミティブなこと
をしたくてやっているわけではありません。
そもそもこうなってしまった原因は判っているわけで、来年はちゃんと
対策がとれるはずなのです。問題はこの苦労を春まで覚えていられるか
どうか!?



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稲刈りなのです三色田んぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。