SSブログ

酒造り見学@井上酒造 其の2 [米]

「麹七割」と言われるほど、酒造りでキモになるのが麹づくりだそうです。
杜氏さんの経験と勘が要求されるかなりナーバスなところ。
今日はその緊張感溢れる麹の仕込みを見学させていただきました。

今回の麹は少量なので機械を使わずオール手作業の昔ながらのやり方で仕込んだそうです。

↓55%に研かれた五百万石。
sake3.jpg

早朝、大きな釜で蒸し上げます。
sake5.jpg

↓蒸しあがった米を桶で運び出す工程。雪かきのようにスコップ使用。
 重いです。笑ってるけど。
sake6.jpg

ここで40℃になるまで冷却。朝の冷気を利用します。
sake7.jpg

金庫ばりの分厚い扉の奥には麹室がありました。
壁はすべて木製でストーブが焚かれていて室の中はまるでサウナ。
半袖Tシャツ1枚で汗かきます。
sake8.jpg

粗熱を取った蒸米は室の中で広げてさらに冷まします。
中に入るお許しを得て、手を消毒しいざ入室!
sake9.jpg

麹の種菌を振りかけています。室の中にもうもうと菌粉が漂います。
sake10.jpg

手早く麹菌を混ぜます。動き回る杜氏さんたちはかなり暑そうでした。
sake11.jpg

よーく混ざったら、まとめます。
sake12.jpg

保温をして約24時間後の一番手入れを待ちます。
sake13.jpg


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

h-ohno

あれ、こんなところまで見せてもらっていたなんて。いいですなー。
by h-ohno (2010-01-07 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。