SSブログ

田植えに向けて [米]

田植えの予定日を決めました。5/17〜5/22です。
見学歓迎です。
因みに・・・17日は新月、21,22日は一粒万倍日です。


稲の育苗土です↑
今日から発酵させて4月の下旬に種まきをします。
田んぼの面積が減ったので今年は全量、自苗で賄えそうです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

大江

kero2さん、旧暦に詳しいですね。
話が合いそうです。
by 大江 (2007-03-29 08:41) 

精進マン

早いですねー
私はkero2さんのひと月くらいあとになりそうです。
私も自苗でやりたいので見学させてくださいね。

しかし、種まきは満月が良いと聞きましたが
田植えは新月が良いのでしょうか?
by 精進マン (2007-03-29 21:55) 

kero2

>精進マンさま 桜まつり、なかなかいけなくてスマソ。 満月種まきの話ですが、満月がいいとか新月がいいなど諸説あるようです。kero2は新月派です。山下惣一氏から新月説を聞いてから、生き物の命が始まる時は新月の方がシックリ来るようになりました。
by kero2 (2007-03-29 22:24) 

大江

「新月にタネを蒔くと、虫もつかないし病気もしない」という伝承もあり、あながち迷信とも言えない気がします。「サツマイモは新月の5日前に定植するとよく育つ」とか「大潮を目安にお茶の防除をすると不思議によく効く」など、旧暦の活用例はいろいろあります。
私の知り合いで志賀勝さんという方がおります。彼が一人で発行し続けている「月と季節の暦」というカレンダーには、旧暦を生活に活かす知恵が満載です。
そうそう、志賀さんは旧暦を生活に取り入れると共に、野口晴哉さんが提唱した整体も生活の中に取り入れておられますよ。
by 大江 (2007-03-30 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひだまり屋の三二菜園固定種の大根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。