SSブログ

和犬と暮らそう! [インフォメーション]

s1269019092.jpg
↑シロタンの甥と姪の里親を募集しています。
詳しくは親子山教室ブログをチェック!
和犬と暮らすって想像以上にエキサイティングでハッピーですよ♪

わが家のシロタン(白端)は甲斐犬と黒芝の和系犬。
6才になった。人なら40才。ちょうど僕とタメだ。
シロタン2.jpg女の子だがオスと思われることがほとんど。
シロタンを家族として迎えるときどこに行くにも一緒に行くと約束をした。毎日の畑のお供は当然。車が大好きだから旅行のときはシロタンは車で寝る。
和犬は良い。何が良いのか書ききれないほどたくさんあるのだが、とにかく和犬はいい。
シロタン1.jpgシロタンを例に見てみると・・・
良い点は、無駄吠えはしないが怪しい人物は見分けて吠える(たまに好みで判断するが)。
知らない人間には絶対馴れない。
家族として番犬として絶対の信頼を置ける。
犬としてのプライドを持っていて人に媚びない。
ご主人様にヤキモチを焼かない。
食べ物を横取りしない。また、自分の食べ物を取られてもなぜか怒らない。
野山を駆け回るときの身体能力がずば抜けている。
教えなくても狩猟がうまい。
臭くない。
病気をしない。
子供好きで特に小さい子供には面倒を見ようとする。
などなど良い所なのか何なのか分からない所が沢山ありすぎて切りが無いからやめておく。

では困ったところ悪いところと言えば・・・
人が多い場所や街が苦手。
自分のテリトリー内(家、庭など)や草の生えていないところでは絶対トイレをしない。
洋犬がシロタンの激しい動きの遊び方について来れず飼い主がビビる。
愛嬌を振りまかず他人には関心がないから犬=ペット感覚の人とは馴染まない。
寝言が多い。
家の中では一人で居たがる。滅多に甘えてこない。
頑固。
ひだまり屋の犬なのに野菜や果物を食べない。

なんだかんだいっても犬がいる生活は楽しい。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

流水麺

PRありがとうございます!
和犬(シロタン)の良い点に、いちいちうなずき、
同時に笑いました。子犬たちの父親カイ(シロタンとは
きょうだい)もまったくそうで、つれあいの小雪(四国犬と
紀州犬のミックス)からご飯を横取りされても怒らない。
雨の日など小雪が犬小屋に早々に入ってひとりで占拠していると
遠慮して中に入ろうとしない。あやしい人物、とくにバイクで
やってくる新聞配達と郵便配達は嫌いらしく毎日必ず吠えます!
子どもにはやさしくて通りすがりの子どもにもほとんど吠えた
ことがない。

そうそう、カイは野菜を食べますね。葉物野菜、ニンジン、大根
などの根野菜、さつまいもやじゃがいも、かぼちゃなども食べ
ますよ。白菜、キャベツなんかは生でも食べます。
冬になると散歩コースに生えている青い草を好んで食べます。

街が苦手というのは、街らしい街に連れていったことが
ないのでわからないけど、田舎もんだろうなと思います。
洋犬のように気取って歩けないので、すぐクンクンなにかしら
匂いを嗅ぎまわって歩く。でも、そういうことも含めて
犬らしくてやっぱり日本犬はいいですね。

里親さん、お待ちしております!
by 流水麺 (2009-12-09 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉見ながら稲こき終了♪ソバ脱穀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。