SSブログ
インフォメーション ブログトップ
- | 次の30件

ひだまり屋の三二菜園 [インフォメーション]

家庭菜園よりも広く、市民農園よりも気軽に・・・ひだまり屋が
基本的な管理をしつつ好きな野菜を育てる小さな畑。
農薬や化学肥料に頼らず自然の力だけで野菜を育ててみたいけど
アドバイザーに農薬を勧められたり、隣で農薬散布されるのが心
配だったり、忙しくてちゃんと管理出来るかどうか不安だったり
資材や道具をいきなり揃えられなかったりと、小さい畑だから簡
単にできるってわけではないんですよね。
ひだまり屋の三二菜園は先ずはやってみたい方の為にこちらがあ
る程度まで管理をさせてもらいます。
興味を持った方は4月1日午後1時にひだまり屋の畑に集合して
下さい。説明会を開きますので。
畑のMAPはこちら↓
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi3809711070329003907


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菜の花まつり2 [インフォメーション]

菜の花まつり出店二回目です。催し物も無いし、さえない天気のせいか
お客さんが少なくて用意したパンや酒まんじゅうは少々余ってしまいし
ました。でもその分、地域の人と知りあうことが出来て良かったかも?
ひだまり屋のブース

お隣左側は「松田ハーブ研究会」さん。地元の専業農家で結成した会なんだ
そうです。ハーブ栽培で分からない事があったらこちらに聞いてみると
いいかも知れません。

お隣右側は「養魚組合」さん。川魚の炭火焼き。最後に食べようと思ってい
たら終わり頃に雨が降り始め、食べそびれちゃいました。

爆発音を響かせながらこんなお菓子も作っていました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菜の花まつりデビュー [インフォメーション]

大井町の「菜の花まつり」に出店します。
ひだまり屋がお店を出す日は3/18と3/24の10:00〜15:00。
イベント開催期間は3/18〜3/25ですので、みなさん遊びに来て下さい!

ひだまり屋は地場産小麦の天然酵母パン(by横山ベーカリー)、五分搗き米お餅
kero小麦の酒まんじゅうを少し販売予定。基本素材はすべて自家栽培の作物です。
地元の自然の恵みを生かして暮らすことの可能性を食の自給を通して表現してい
るつもりです。酒まんじゅうを売ると言ってもまんじゅう屋とは違います。
土づくりから始め、材料となる作物をゼロから創り上げたまんじゅうと、輸入の
小麦粉と小豆を使った専門店のまんじゅうの違いです。

会場地図はこちら↓をDLして下さい。車は近くの農道に停めていいそうです。

http://www.town.oi.kanagawa.jp/shintyaku1/nanohana4/nanohanamatsuri.pdf

それにしても大井町のホムペはもっと情報を充実させて欲しいものです。
せっかくホムペにリンクしてもチラシのダウンロードじゃあ・・・。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第2回 地粉でパスタづくり!参加者募集♪ [インフォメーション]


今回も地粉を使ってパスタ作りをやります。
春休みなので子供も大人も一緒に楽しめるイベントです。
講師のsasayanが前回とは違う地粉パスタの魅力を引き出すメニューを考
えてくれています。
「地粉でパスタづくり」では輸入されたデュラム・セモリナにはない地粉
の味わいを知って頂きたいと思っています。せっかくなら自分が住んでい
る近くで穫れた小麦をもっと食べましょう!地粉を生かすことで私たちの
食文化はもっと豊かになるはずです。

皆さまのご参加をお待ちしています!

日時:3月26日 9:00〜12:00
場所:大井町のそうわ会館 (地図は下のURLから)
参加費:大人1500円 子供300円
持ち物:エプロン、パスタマシン(あれば)、生パスタを持ち帰る容器
お申し込み・お問い合わせは海老澤までメールで。
なるべく3/23までにお申し込み下さい。よろしくお願いします。

そうわ会館Map↓
http://www.mapion.co.jp/here/all/070301/mapi2920654070301012319.html


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地粉でパスタ ♪参加者募集中♪ [インフォメーション]

☆メールアドレスはサイドバーのプロフィールをクリックして下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アウトレットみかん終了しました。 [インフォメーション]

おかげさまで「あしがらの無農薬みかん」 のアウトレットは完売致しました。 ありがとうございました。 また来年よろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無農薬みかんを収穫しませんか? [インフォメーション]

♪あしがらの無農薬みかん収穫&持ち帰り情報です♪

藤澤農園
大井町の景色の良い丘陵に広がるみかん畑です。交通の便は悪いですが車なら
お買い物のついででも、ピクニック気分でも楽しめます。

場所:大井町上山田
■日時:〜12/27まで(無くなり次第終了)。9:00〜16:00。
■料金:入園無料。食べ放題。みかんの持ち帰りは150円/kg。
■交通:自家用車が便利です。最寄り駅は小田急「新松田」から徒歩40分。
■予約:要予約です。TEL.藤澤憲吾 090-4428-1368 ひだまり屋でも受け付けます。
■注意:☆観光農園ではありません。ケガと足元に注意してお楽しみ下さい。
   (急傾斜はありませんので危なくは無いですが念のため。)
    ☆1本の木を全もぎするのが理想です。農家の収穫をお手伝いする感覚で
     来て頂けるとありがたいです。持ち帰り袋(箱・コンテナ)は持参して下さい。

※環境の良い場所の貴重な無農薬みかんとあって、来年から旅行会社等の団体が押し寄せるかも知れません。この料金で買えるのも今年で最後かも・・・?今すぐスケジュールのチェックを!

山の畑やまきた
麦ばた会議の種まきの日に、野草天ぷらを揚げてくれた「山の畑やまきた」さんからも
みかん狩り情報が届きました。イノシシが闊歩する山北の急峻な山で野趣溢れるみか
んの収穫を楽しめます。
●日時:12月23・24日10時〜12時
予約〆切は12/21の夜9時です!
●定員:1日10名程度(先着順)
●料金:大人1000円、小学生以下500円、食べ放題。
(料金には、お土産1キロ分が含まれます)
 ※自分でもいだミカンをお土産にする場合は
  1キロ150円で買うことができます。基本的に援農感覚で来て下さい。
(農の会の宅配では800g200円、10キロだと2000円)
●集合:山北駅前広場(ふるさと交流センター側) 9:40(車の人も電車の人
も)乗り合わせて畑まで行きます。
●持ち物・服装:履きなれた靴(足場が悪いので)、汚れても良い服装(滑って転び易
いので)、袋や箱(1キロ以上ミカンを持ち帰る方)、ミカン鋏(持っている方)
●雨天中止(当日の朝7時に判断し、中止の場合は参加者に電話します)
●連絡先 山の畑やまきた(前田)  電話0465-75-0720


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

見かけによらず・・・ [インフォメーション]

そばかりんとうを試作しました。
見かけによらず、なかなかうまいんです。あと引いちゃって困ります。

12/10はそばがき、蕎麦打ちはもちろんですがその他、そばかりんとうや蕎麦饅頭
そば粉のお好み焼き、そばスープ、そばだんごを作る予定です。
そば粉のパンも登場する予定!

いつもひだまり屋の畑の前を素通りしているハイカーの皆さんっ!今度の日曜日は一緒
におそばで盛り上がりましょう。場所はそうわ会館です。

そば粉は奥が深いのでこれからが楽しみです。今回は和テイストに絞りましたが情報が
集まれば世界中でそば粉がどのように食べられているか調べるのも面白いかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

雨でもやるのですっ! [インフォメーション]


でも来てね〜いも煮会

明日19日は、晴れ男の力が及ばなかった場合に備えて、畑近くの大井町町立 そうわ会館を予約してあります。
もし雨でもみなさん、ひだまり屋の畑に集合ですヨ!
曇りで寒かったらさっさと室内に移動しちゃうかも?軟弱者と言われても寒いのは大の苦手なのです・・・。


そうわ会館
住所:大井町山田502
でんわ:0465-85-1601
「’06 麦ばた会議」ひだまり屋の畑から真北の方角に歩いて5分。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

雅楽をご存知ですか? [インフォメーション]

アワやヒエに比べキビの栽培は比較的新しく、日本へのキビの
渡来は平安時代とする説があります。
kero2の趣味でやっている雅楽は平安時代の音をそのまま現代に伝えています。
もしかするとキビよりも古いかも知れません。
ひだまり屋では雑穀や野菜は在来種、伝統固定種を栽培するように努めていますが
雅楽は音楽界の伝統固定種といったところでしょうか?

kero2が所属する横浜雅楽会は9月7日三渓園にて演奏会をします。
お近くの方は月見がてら遊びきませんか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お知らせ [インフォメーション]

1  受付終わりました  
 くりくりチャレンジャーの受付は終了しております。
      また来年よろしくお願いします。

2   稲刈りの援農&体験募集
 10月8、9日。稲刈り&はざ掛け体験を開催します。見学だけでもOK! 
  自力で田んぼまで来られる方で興味のある方はこの日に限らず平日
 でも可能です。
 場所は小田原市曽比。小田急線開成駅から徒歩約20分。

3  麦ばた会議
  小麦粉・・・。意外と知らないことの多い身近な食材です。小麦をもっと身近
  に感じることで新しい美味しさに出会えるかも知れません。
  先ずは実際に種まきをしてみましょう! 畑なんてムリと敬遠する前に出来る
  ことだけでも来れる日に気軽にご参加ください。
   10月21,22,23日は集中して種を播きます。今すぐスケジュールをcheck!!
  希望があれば製粉所の見学も出来ます(日・祝以外)。

4  おとなりの中井町で頑張る百姓仲間のつむぎ農園からイベントのお知らせが来ました。
    
      〜〜〜以下転載↓〜〜〜〜

   もうすぐ10月、行楽シーズン到来で、皆様もお忙しい時期かと存じます。収穫の秋・食欲の秋・文化の秋・スポーツの秋・・・秋は色々、十人十色・・・という感じでしょうか。

さて、有機農園つ・む・ぎでは、10月に2つのイベントを開催することになりました。

一つは、10月12日(木)「食の未来」上映会です。詳細は添付のご案内チラシをご覧下さい。たくさんの方のご参加お待ちしております。

もう一つは、10月28日(土) 「収穫祭」です。こちらは内容が決まり次第追ってご案内させて頂きます。すでにご予定が入っているかたも  多いかと存じますが、今からカレンダーにしるしをつけて頂けたら幸いです。楽しく有意義な時間をみなさんとともに共有   できることを楽しみにしております。 

11月には、長野の織座農園+千葉の八木農園+つ・む・ぎの合同収穫祭も予定しています。こちらは1泊2日でより濃密なイベントにしたいと思っています。こちらもどうぞご期待下さい。

それでは、心地よい季節ですが、気温の差が激しく体調を崩しやすい季節でもあります。皆様どうぞご自愛下さい

〜〜〜〜案内チラシ↓〜〜〜〜〜

“これからの有機野菜を考えるときに
知っておきたい事実がこの映画には
たくさんもりこまれています”

英語版を視聴した野菜のソムリエさんより

この映画は・・・
米国のデボラ・ガルシア監督が製作したドキュメンタリー作品「The Future of Food」の日本語吹き替え版です。
遺伝子組み換え作物によって世界の食料と生物を支配しようとする多国籍企業とアメリカ政府を題材に、この新技術に巻き込まれた農民たちや消費者の声を届けます。

「一番大切な食べ物、それを提供する農業はどんなかたちがいいとあなたは思いますか? 決めるのは政府でも企業でも学者でもなく、あなたです」
これがこの映画のメッセージです。

✽上映会のご案内✽
主催:有機農園つ・む・ぎ
日時:10月12日(木)AM9:30~AM11:30
タイムスケジュール:開場9:15上映9:30終映11:00ワークショップ:11:00~11:30(映画を見て感じたことを参加者で共有しましょう)
場所:ラディアン(二宮町生涯学習センター)ミーティングルーム1
交通:JR東海道線二宮駅下車 北口より徒歩10分 北口商店街を抜け生涯学習セ
ンター前交差点を渡る。小田急小田原線急行秦野駅下車 南口より二宮駅行きバスで約25分 「堂面」バス停下車 二宮駅方面へ徒歩3分
会費:300円(ハーブティー付き)
お問い合わせ・お申し込み先:有機農園つ・む・ぎ 
<連絡はひだまり屋まで>

*30~40名の会場ですので、それ以上になりますと今回はお断りすることもございますのでご了承下さい。今後も上映させて頂ける機会・場所を探しています。お心当たりがありましたらお声をお掛け下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

くりくりチャレンジャーまだまだ募集中! [インフォメーション]

17日の募集は定員になりましたので締め切らせて頂きました。
18 、21、23 、25日はまだまだ募集中です!
25日以降は栗の木と相談しながら決めさせて頂きます。

すでにお申し込み頂いたチャレンジャーの皆さまにはお知らせしましたが
ここで栗拾いに必要な物を確認します。
バケツはこちらで用意致します。
くれぐれも特大バケツをもお持ちにならないように。

☆持ち物・服装等の注意
●栗を持って帰る為の袋。
●帽子。手袋(軍手)。底の厚い靴(長靴)。
●涼しくなってだいぶ減りましたが、蚊の対策として、
  長袖シャツ。首まわりのタオル。あれば頭からかぶ
  るネット。
●近くにコンビに等はないので飲み物などはご用意下
   さい。
●小雨程度ならできますのでカッパか傘。
○因に親子3人で30分もあればすぐ一杯になるので根性は必要ありません。

☆アクセス
場所は大井町篠窪。
車だと東名大井松田インターから約10分。
電車の場合は小田急線「新松田駅」からバス。バスは1日1〜2本です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

くりくりチャレンジャー募集 [インフォメーション]

先日お知らせした栗拾いチャレンジャーの受付を開始しました。

↓先ずはこれをご覧下さい。

バケツ一杯の栗!!なんと5㎏もあるではないですか!?
これだけあって1500円。
ちょっとバケツが大きすぎちゃったかも・・・・? でもいいのです。kero2
のように栗が大好きな人に喜んでもらえれば。

さあ、一緒に栗三昧しましょう! 先ずはメールで予約をお願いします。
1日2〜3組までなので予約お早めに。

9月の開催日:11、13、15、1718、21、23、25
いずれの日も時間はなるべく10:00〜14:00の間でお願いします。

プレオープンの今日、1組のファミリーがわずか30分足らずで
バケツ一杯の栗をゲットして行きました!
予想以上の手際よさに驚くkero2をよそに意気揚々と引き揚げ
るくりくりチャレンジャー↓
         


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
- | 次の30件 インフォメーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。